マーケットアプローチ
マーケットアプローチとは、評価対象企業が所属する業界や同業他社の市場における評価(指標)に着目した企業価値算定アプローチのことをいう。
類似企業比較法と類似業種比準法の2種類の方法がある。
類似企業比較表は類似企業(上場企業が一般的)の売上高やEBITDA等の指標を対象会社の財務数値に乗じることで企業価値を算出する。
類似業種比準法は一般的には相続時の株式評価をする際に使われる。
マーケットアプローチとは、評価対象企業が所属する業界や同業他社の市場における評価(指標)に着目した企業価値算定アプローチのことをいう。
類似企業比較法と類似業種比準法の2種類の方法がある。
類似企業比較表は類似企業(上場企業が一般的)の売上高やEBITDA等の指標を対象会社の財務数値に乗じることで企業価値を算出する。
類似業種比準法は一般的には相続時の株式評価をする際に使われる。